就職説明会 部署紹介Q&A 2階病棟編

皆さんが聞きたいと思うこと、よくある質問をQ&A形式でまとめ、部署紹介をします。

今回は2階病棟チームの紹介です

 

Q1、入社1年目の看護師が事前に勉強しておくと良いことは?

A、 2階は、循環器病棟なので「PVC」や「AF」等の略語がわかっていれば周囲や先輩方が、何について会話をしているか理解しやすいので

事前に覚えていれば役に立ちます。

分野が広いため、基本の解剖生理についても理解した方が良いです。

化学療法の留意点、人工呼吸器の略語のついても下調べしておくことで、スムーズに

頭に入りやすいと思います。

 

Q2、入職後、独り立ちするまでのフローチャートは?

A、 プリセプターにいつでも相談できる環境を作り

ペアナーシング

振り返りノート

経験したいことを日々の部屋表に付箋で張り付けておく

新しく経験することは、みんなで声かけて経験値を増やしていく

という流れになります

 

Q3、人間関係は、どんな感じ?

A、20代~30代のスタッフが多く働いており、忙しい時に声をかけあったり緊急入院が来た際も、

皆で仕事を分散して一人の負担が無いように協力体制ができています。

 

Q4、わからないことが沢山あり看護師として自信がありません、大丈夫でしょうか?

A、 病棟内でスタッフでの勉強会や資料、パスを用意しております。また医師や薬剤師による勉強会も頻回にあります。

分からないことは直接看護師や医師に質問や相談できる環境ですので、タイミングを

見ながらいつでも声かけてくださいね。

 

Q5、残業や夜勤回数に関してどのような感じなのでしょうか?

A、 残業は、ほとんどなく、基本は終業時間になったら帰ることが出来ます。

夜勤回数は、1か月に5回程です。夜勤では、夕食にお弁当、朝食にパンと飲み物が提供されます。

夜勤の際は手ぶらで出勤可能です。