ハッピーハロウィン!~みんなワクワク♪秋の運動遊び~

コロナ前は、バザーや秋祭りを開催していたのですが、
近年はハロウィンイベントや、園外保育など
感染対策を考慮して、園児と保育士のみで楽しむ行事を行ってきました。
最近「withコロナ」と言われるようになり、
今年度は保護者の方と一緒に「運動遊び」を行いました。
天井に飾ってある万国旗風の装飾は今年最後の夏の遊びとして、
みんなで大胆に、そしてカラフルに染めましたよ☆

第一部は、「サーキット遊び」
バランスを取って台の上や段差を歩いたり、足で様々な感触を楽しんだり・・・。
中でも風船ベッドや水や片栗粉の感触ブースが大人気。

第二部は、「出動緊急車両!」
手作りのダンボール救急車に乗って、怪我をした人形を助けに行きます。
ここは保護者のみなさんの頑張りどころ!
救急車のサイレンと共に「がんばれー!」と声援が飛び交います。

あれ?力持ちのお友だちがいる!!(1歳児です^^)

最後の第三部は「宝探し!」
新聞紙を敷き詰めたプールの中には、ハロウィンにちなんでお菓子が♪
沢山見つけられるかなー?

0歳児はまだ難しいので、一緒に来ていたお姉ちゃん、お兄ちゃんが手伝ってくれています。

短い時間でしたが、思い切り身体を動かし、楽しむ事ができた子どもたちです。
日常の保育の中でも、この様なサーキット遊びや体操など、身体を動かす遊びを十分に取り入れ、
バランス感覚や運動能力を高めていけたらと思っています。