「親子で楽しいクリスマス」~今年も良い一年でありますように~

12月に行ったクリスマス会は、0歳児クラスの子どもたちが多い為、安心して楽しくできるように親子で一緒に参加型にしました。

保育士からの出し物を見た後は、「ツリーさん」という絵本を参考にして作ったツリーに、子どもたちが飾りを貼りつけました。
貼るのが大好きな子どもたちはクリスマス会前から、たくさんツリーに飾りを付ける練習をしてきました。

そして各クラスによる手遊びでは、
1,2歳児クラスは
「どんぐりどんぐりこーろころ」「アイアイ」「りんごコロコロ」「イップニップジャンプ」
0歳児クラスは
「どこでしょう」「どんぐりころころ」「ゆらゆらタンタン」「だんごだんごくっついた」
を行いました♪
どれも大好きで、何回も繰り返して楽しんだ歌です🌝

本番はいつもと違う環境や、たくさんの保護者の方に囲まれて緊張していましたが、皆とても上手に披露できました。

最後は保育士の出し物の「おおきなプレゼント」です。
サンタさん、トナカイさん、おじいさん、おばあさんになった保育士が、大きなかぶの話のように順にクリスマスプレゼントが入った重い箱を引っ張りました。
いつもと違う姿に子どもたちもびっくりしたようでしたが、泣く子はいなかったので良かったです…(笑)

最後に中々引っ張れないプレゼントを子どもたちと協力して、見事に運び出すことが出来ました!皆ありがとう~!!
プレゼントを皆で開けると中から、たくさんの紙の束が!!
なんと中身はびっくり箱だったのでした。
その箱の奥に一人ひとりのプレゼントが…!
プレゼントをその場で開けるほど嬉しそうでした、お家でたくさん遊んでね♪

次の行事は豆まきとひな祭り会です。次回も子どもたちにたくさん楽しんでもらえますように…☆