「みどり保育園に入職して」~新学期がはじまりました~

新年度が始まりました。昨年に入職した保育士のご紹介をします。

以前は幼稚園で勤務していましたが、この度ご縁があり、みどり保育園に入職させて頂きました。幼稚園では、日々バタバタと一日一日が過ぎていき、もう少しゆったりと一人ひとりの子どもと関わっていきたいと思いながら、なかなか自分の思うような保育が出来ずに悩んでいました。

みどり保育園に来て、先輩の先生方からの指導や、子どもとの関わり方を間近で見て、自分なりの考えで子どもと接し、時には失敗する事もありますが、一人ひとりの子どもと関われる充実した保育士生活を送ることが出来るようになりました。

みどり保育園は、他の保育園と違って土日祝関係なく365日保育を行っていて、夜勤保育もあり、やっていけるのだろうかと少し不安もありました。
しかし、小規模保育園で、「○○くん最近言葉がふえたなぁ~」「○○ちゃん最近給食よく食べられるようになったなぁ~」と子どもたちの小さな成長を目で見て喜び、こんなにも保育する事が楽しかったのだと改めて実感しています。

これからは保育経験を積みながら、私自身成長していきたいと思っています。

昨年度はパート保育士でしたが、今年4月から常勤保育士となり、0歳児クラスの担任を受け持つことになりました。
現在0歳児は在籍していませんが、これから入園してくるお子様を受け入れる準備をしてもらいながら、保育できる日を楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。