みどり病院外来チーム看護師~先輩へインタビュー~

看護部/外来

みどり病院外来スタッフ~先輩へインタビュー~

秋も一段と深まり、紅葉が綺麗な季節となりました。寒さも追々深まる中、皆さま体調などいかがでしょうか。
以前、外来チームについて紹介をさせていただきました。今回は、実際に働く先輩nurseたちの声を集めてみました。

①配属希望は通りやすいですか?
②休みは取りやすいですか?
③研修はどんな感じですか?
④現場の雰囲気はどうですか?
⑤どんな時にやりがいを感じますか?

H.Kさん
①希望の勤務スタイルに合わせて配属部署を決定してくださいました。
②希望通りに取れます。急な変更も調整してくださいます。
③入職後のフォローアップ研修があり、他部署の同期との関わりがあり働きやすい環境です。
④分からないことは、誰にでも聞きやすいです。
⑤外来には毎日たくさんの患者様が来られるので、色んな患者様と関われるのが楽しいです。お一人お一人に対して、笑顔・声掛け・丁寧な対応を心掛けています。
T.Yさん
①外来を希望して配属になりました。
②取りやすいです。子どもが入院することになった時、長期でお休みをいただきました。スタッフ皆嫌な顔をせず有り難かったです。他のスタッフが休む時は、お互い様で皆協力しています。
③心カテの勉強会は週1回、勤務時間内で参加できます。
④プリセプタ―もいて、気に掛けてくれます。その他スタッフの声掛けもあり、忙しくても皆で声を掛けあえる環境です。
⑤患者様対応以外に、術前の自己血採血や腹水濾過濃縮再静注法、手術、心臓カテーテル検査、内視鏡検査など幅広い業務があり、スキルアップできることです。
K.Tさん
①外来を希望して配属になりました。
②希望通りとれます。
③教育委員会の勉強会では、勉強したい内容をスタッフから聞き取り実施してます。
④スタッフ皆仲が良いです。人間関係は良好です。
⑤色んな検査があり多忙な時は大変ですが、達成感があり充実しています。

~最後に~

8月から新しい看護師さんが仲間入りしました。
一言お願いします

8月に入職しました!
今までは病棟勤務だったので、初めての外来業務ですが、優しく頼もしい先輩たちに囲まれ楽しく仕事をさせていただいています!

当院は規模は大きくありませんが、スタッフ皆の顔の見えるアットホームな病院です。
外来チームみんなで力を合わせて患者様第一主義でがんばっていきますので、これからもよろしくお願いいたします!

メニュー