みどり病院外来チームクラーク~後輩クラークさんにインタビュー~

看護部/外来

みなさん、こんにちは。外来のSです。
かなり冷え込みますが、街中で綺麗なイルミネーションが見れる季節になりましたね♪

11月の外来のブログ記事では看護師さんの「先輩にインタビュー」という記事が上がっていましたが、今回はクラーク編で、後輩クラークさんたちの声を集めてみました。

入職してどのぐらいですか?

Oさん:もうすぐ2年になります。
Fさん:丸2年が経過し、3年目に入りました。
N1さん:1年5ヶ月です。
N2さん:4ヶ月です。

この職業を選んだワケは?

Oさん:求人サイトを見ていて、やってみたいと興味が湧いたから。
Fさん:勤務時間が生活リズムと合致したことと、自分の持つパソコンスキルを活かしたかったから。
N1さん:今まで働いてきた一般企業では、相手の顔が見えませんでしたが、病院では、患者様の顔を見て、その人のために働くということに魅力を感じたから。
N2さん:未経験からでもチャレンジできることと、医療に携わる仕事に魅力を感じたから。

先輩S:未経験で始めた方が多いですが、医療人として意識を高く持ち、日々スキルアップに努めています♪

やりがいを感じるときはどんなときですか?

Oさん:忙しいときにスムーズに診察を終えたとき。
Fさん:滞りなく穏やかに診察を終えたとき、患者様や先生、看護師さんに「ありがとう」と言ってもらえたとき。
N1さん:患者様やスタッフに「ありがとう」と言われたとき。
N2さん:患者様から「ありがとう」と声をかけてもらったとき。

先輩S:全員一致ですね!私もインタビューしながら、そうそう!分かる~!!となりました(笑)
忙しい日はとても大変ですが、スムーズに診察を終えることができたときは達成感がありますし、患者様やスタッフから「ありがとう」と言われると、嬉しい気持ちと頑張ろうという気持ちが湧いてきます♪

現場の雰囲気はどうですか?

Oさん:和やかで話しやすい雰囲気です。
Fさん:スタッフのみんな明るく気さくな方なので、楽しく仕事をしています。
Nさん:明るく元気!みなさん優しいです。
Nさん:明るい雰囲気で分からないことも聞きやすいです。

先輩S:先輩・後輩関係なく、分からないところを聞いたり、フォローし合えるいい関係を築けています♪

みなさんのこれからの目標を教えて下さい!

Oさん:細かいところまで丁寧に仕事することを心がけていきたい。
Fさん:笑顔で穏やかに仕事を続けていきたい、先輩・後輩クラークさんのいい所を吸収したいです。
Nさん:診察介助以外の業務でもできることを増やしていきたいです。
Nさん:まだまだ覚えることは多いですが、知識を増やして、スムーズに診察介助できるよう頑張りたいです。

先輩S:みなさんの目標を聞いて、負けないように頑張ろう!!という気持ちになれました♪

急なインタビューにも関わらず、笑顔で答えてくれた後輩クラークさん、ありがとうございます!
インタビューを通して、今まで知らなかった後輩クラークさんの気持ちや考えを知ることができました。
私も初心を忘れずに頑張ろうと思います。

みなさんに外来クラークの雰囲気、伝わったでしょうか?
来院される患者様が安心して診察、検査、治療を受けられ、「みどり病院にきて良かった」と思っていただけるよう、これからも外来クラーク一丸となって努力していきますので、よろしくお願いします!

メニュー