みどり病院2023年の一文字【進】

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、毎年やっている書初めですが、大変遅くなってしまいましたが本日2月17日に行いました。今年の文字は『進』にしました。
形あるものはすべて変化なくして存続することはできません。生物は成長しその後老いて最後は死を迎えます。建造物はできたときから風化が始まります。組織は、人の集まりはどうでしょうか。創始者がいて、それが次代のリーダーに引き継がれ変化しながら存続していきます。発展する組織もあれば衰退する組織もあります。いずれにせよその場にとどまることはできません。時だけは確実に経っていきます。時の経過の中で組織が発展するのか衰退するのか、生き延びるのか朽ちるのか。これは人にかかっていると思います。
昨年は相変わらずのコロナ禍でしたが、当院にとってはおおきな変化がありました。3人の副院長が誕生したことです。3人とも若く、能力があり、エネルギーに溢れています。コロナのあとに来る新しい時代に向けて今年は前に一歩進む年だと思います。新たなエンジンを搭載し『躍進』の年にしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

倫生会みどり病院
院長 室生 卓