みどり訪問看護ステーション

~暮らしに笑顔を~

自分の家で生活する。あたりまえのことなのに健康が損なわれると不安になります。
「まわりに迷惑をかけたくない」そう思う人も多いはず。だからつい無理をしてしまう。
無理をすると心も体も疲弊します。そんなあなたに少しでも安心して暮らしてほしい。
今の社会には在宅医療をはじめ介護や家事を手助けできる制度やサービスが、十分とは言えませんがたくさんあります。
まずは一歩。あなたの不安を誰かに相談してみませんか。

新着ブログ記事

「暮らしに笑顔を」が合言葉のみどり訪問看護ステーションのご紹介

みどり訪問看護ステーションは、地域の皆様にご自宅で笑顔あふれる自分らしい人生を過ごし、介護する方もされる方も皆思わず笑顔がこぼれるほっこりした生活が送れるよう、24時間連絡対応の訪問看護体制でお急ぎの方も迅速に、タイムリーにサポートいたします。
みどり病院だけでなく、他院がかかりつけの方にも対応いたしますので、ご遠慮なくご相談ください。。
寝たきりの方、交通手段がない方など、当訪問看護ステーションへの来所が困難な方にも、電話相談、訪問相談をいたします。
日常の健康管理で不安なこと、困っていること、分からないことがありましたら、お一人で悩まずにどうぞお気軽にご相談ください。

暮らしに笑顔を運ぶ訪問看護のお仕事内容

*健康状態の観察

病気や障害を抱えながら自宅で過ごしている方に、看護師などの専門スタッフが訪問して、健康面や生活で気になっていることをお聴きし血圧や熱などを測定したり体調を観察して、その方に応じた看護を行います。

*身の回りのお世話

身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄の介助・療養指導を行います。

*医師の指示に基づく医療処置

点滴や注射、インシュリン注射、痰の吸引、吸入、経管栄養、胃ろうのケア、創傷処置、尿留置カテーテルの管理、導尿、人工肛門などのパウチ交換など。

*医療機器の管理

在宅酸素、吸引、人工呼吸器などの管理を行います。

*ご家族様等への介護支援と相談

訪問看護スタッフは、看護師・准看護師・保健師・理学療法士の指導・相談だけでなく、御家族の健康管理も行います。

*床ずれの予防・処置

床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当てを行います。

*自宅でのリハビリテーション

拘縮予防や機能の回復、嚥下訓練などを行います。

*認知症、こころの病気のケア

利用者と家族の相談、対応方法などの相談を行います。

*緩和ケア

がん末期や終末期を自宅で過ごせるよう支援します。

日常の健康管理で不安なこと、困っていること、分からないことがありましたらどうぞお気軽にご相談ください。
なお個人情報保護の方針に基づき、個々の情報を適切に管理いたします。

みどり訪看web通信~暮らしに笑顔を365日~

*私たちはこんなお仕事をしています。

*認知症になっても活き活き暮らしたい

*暮らしに笑顔を春夏秋冬

*やっぱり最期は我が家で

*ようこそみどり訪看へ!

交通アクセス

電話:078-923-0881
FAX:078-928-1705

〒651-2133
神戸市西区枝吉1丁目12番地 サントロペ1階

メニュー