看護部/2階病棟

新着ブログ記事

看護部/2階病棟の紹介・特徴について

2階病棟は循環器内科をメインとして呼吸器内科、消化器内科も含めた混合病棟です。循環器内科では虚血性心疾患や不整脈の症例に対してはカテーテル検査及び治療、ペースメーカー埋め込み術を目的に入院される患者様が多くいらっしゃいます。また慢性心不全の患者様は内服管理や食事コントロールなどを目的とし入院されることが多く、入退院を繰り返さないように家族を含めた患者指導を行っています。
心疾患は急変と隣り合わせです。日頃より検査データの推移や変動、心電図モニターの変化に注意し患者様の変化にいち早く気付き対応が出来るように心掛けています。

◎カテーテル検査及び治療について

心疾患で入院される患者様の中にはカテーテル治療を目的とする狭心症、心筋梗塞、末梢動脈疾患、不整脈に対してはアブレーション治療を受けられる患者様がいます。心臓カテーテル検査・治療は毎週火曜日・木曜日に行われますが病状により緊急で行われることもあります。

◎教育体制や業務について

2階病棟ではパートナーシップ・ナーシングシステムを取り入れ看護師2人~3人でペアを組み看護を提供しています。ケアや処置などの協力や困ったときの相談などを行い患者様により良い看護を提供できるように努めています。
教育体制として新入職者へはプリセプターシップで教育指導を行っています。技術チェックリストを用いて技術の習得ができるように支援しています。また定期的にフォローアップ研修を行いスタッフ同士のメンタル面のケアや情報共有の場を設けています。
また、今年よりスタッフのスキルアップを目指して疾患や特殊検査、カテーテル治療について看護師が主体となり定期的に勉強会を開催しています。

2階病棟スケジュール

8:30朝礼・申し送り、受け持ち患者様の情報収集、病室の環境整備
9:00医師によるICU回診
9:15受け持ち患者様の点滴準備、検温、検査の送迎、保清、褥瘡や創部の処置、カルテ入力 
11:00タイムアウト(患者様の情報共有)
11:30血糖値測定、インシュリン注射、食前薬の投薬

日勤者は交代で休憩

12:00配膳、食事介助、経管栄養剤の投与
13:30受け持ち患者様のオムツ交換や体位変換の実施、検温
14:00カルテ入力
15:00日勤リーダーへの申し送り
16:00オムツ交換、体位変換
16:30日勤リーダーから夜勤者への申し送り、カルテ入力、片づけ
17:00退勤
  • 月曜日:褥瘡回診
  • 火・水曜日:シーツ交換
  • 火曜日・木曜日:カテーテル検査・治療
  • 金曜日:患者カンファレンス