事務局・総務課・医事課

みどり病院事務局のご紹介

3部署約20名で業務を行っており、医師、看護師、コメディカルなどすべての部署と関わりを持つ幅広い業務を行っております。
患者様と直接関わることの少ない部署ですが、医師や看護師をはじめ職員が安心して業務に集中でき、より良い医療を提供できるよう、縁の下の力持ち的な存在の部署として、日々前進していけるよう努力していきます。

業務内容

・病院の施設基準の許認可申請および管理
・院内での各種委員会や会議、理事会等の運営
・訴訟、紛争関連
・病院データの取りまとめ
・広報(ホームページ・広報誌・facebook等の掲載管理)
・就職説明会などイベント開催
・職員の採用、退職などの人事に関する業務
・職員研修や職員の休暇取得等の管理
・職員の給料・手当などに関する業務
・職員の福利厚生、健康診断の手続き等の業務
・病院の経理業務、決算業務、各種決算統計資料の作成および報告
・予算策定と運用等
・医療機器、医療材料、薬品、消耗品、被服等の調達および管理
・電力、ガス、ボイラー、他設備管理

 

みどり病院医事課のご紹介

私たち医事課は「病院の顔」として、皆様がご来院されてからお帰りになられるまで、円滑に診察を受けられるようにお手伝いをさせて頂いております。
患者様おひとりお一人の視点に立ち、抱えられている不安や疑問、望まれていることを解決し、少しでも安心して過ごして頂けるよう努力しています。
病院と患者様、スタッフ間を繋ぐ潤滑油としての役割を果たすべく、日々「笑顔」を大切に、今日も皆様のご来院をお待ちしております。

業務内容

1.受付業務
初診・再診・入院受付
保険証の確認や登録
2.会計業務
外来・入院会計
診断書等、各種書類の受け渡し
3.請求業務
診療報酬請求
予防接種・介護保険意見書等、市町村への請求
4.その他
カルテ等診療記録管理
電話対応
各種ご相談(治療費、公費など)

新着ブログ記事

医事課

心にゆとりを

外来ホールのトイレ近くの小さなスペース(建築用語では“ニッチ”と言うそうです)にいつも花が…
医事課

優しさの循環

私事ですが現在妊婦です。 妊婦になってから気をつけることが増えて、周りの方の気配り、優しさ…